2015年8月3日月曜日

RENAULT ALPINE ブランド復活 !?

おはようございます。ロータス福岡です。
いつの間にか北部九州も梅雨が明け
抜けるような青空が広がっています。
ただ、この尋常じゃない暑さに少々まいっております。
みなさまも熱中症などお気を付け下さいね。



さて、ロータス福岡の母体
バージョングループが
先月末、7月25日より北九州市にて
ルノー北九州をオープンさせました。
そこで、タイミング良く面白い記事を見つけましたので
みなさまにご紹介致します。



クルマ好きの方にはおなじみのアルピーヌ。
1973年にルノーの傘下に収まり
ルノーのスポーツカー、レース車両部門として
車両の製造をしていました。
数年前よりアルピーヌ・ブランド復活させる動きが
ありましたが、ここにきて新たな動きがあったようです。



どうやら、現在開発中のベース車両は
ロータス・エキシージのようですね。


ルノーといえばFF車のパイオニア。
現在発売中のクルマも全てFF車ですよね。
スポーツカーといえば後輪駆動。
ルノーブランドでFF車、
アルピーヌブランドで後輪駆動車っていう
住み分けなんでしょうか?


詳しくは、レスポンスの記事を見てくださいね。
http://response.jp/article/2015/07/31/256984.html


どのメーカーもライトウェイトスポーツを造りたいけど
1トンを切るのが至難の業のようです。
だから、ロータスをベースに開発をするって賢いですね。


マクラーレンもロータスを意識して
クルマ造りをしているとか。



またA110のような美しくて軽量なクルマが
リリースされるといいですね。


ちなみに、ルノー北九州はコチラです。
http://dealer.renault.jp/renault_kitakyushu/
ヤフトピで紹介された記事はコチラです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150803-00000006-minkei-l40